お客さまから尋ねられることの多いご質問について、それぞれの回答をこちらにまとめました。
- 外皮性能計算とは何ですか?
- PLAN-AとPLAN-Bの違いは何ですか?
- 納期が4営業日ってホントですか?
- 依頼する際に必要な書類や資料ってどんな内容になりますか?
- 依頼はどのようにすれば良いですか?
- 集合住宅や非住宅建築物は対応しないのですか?
- 書類の申請代行や、申請窓口との打ち合わせなどもやってもらえますか?
- 計算結果はどのような形で納品されますか?
-
アウトソースされる「外皮性能計算」という作業は、
具体的にどんな内容を指しているのでしょうか?
-
Design Office Japan では、2013年に改正された省エネルギー基準を満たしているか、住宅が評価されるときの指標となる外皮平均熱貫流率(UA値)並びに冷房期の平均日射熱取得率(ηA値)の算出を「外皮性能計算」としています。
-
PLAN-AとPLAN-Bでは、何が違うのでしょうか?
-
PLAN-Aでは、外皮性能計算のみを承っており、納品まで最短で4営業日を想定しています。
PLAN-Bでは、外皮性能計算に加えて一次エネルギー消費量の計算までを承っており、納品まで最短で6営業日を想定しています。
それぞれのプランの詳細についてはサービスをご覧ください。
-
納期が4営業日とか6営業日以上かかることはないんですか?
-
納期については、必要な書類・資料などを弊社で確認させていただいてから、
PLAN-Aをご依頼いただいた場合は4営業日、
PLAN-Bをご依頼いただいた場合は6営業日、と設定しています。
ただし、この日数は目安であって、その時の受注状況によってはこの限りではない場合がございます。
-
依頼する際に必要な書類や資料ってどんな内容になりますか?
具体的に教えてください。
-
外皮性能計算の場合、断熱性能にかかわる要素(例えば断熱材とその施工方法や、基礎・窓・ドアなど外接部位の仕様など)がわかる書類と関連の図面や資料といったものが必要です。
一次エネルギー消費量計算の場合は、各種設備の設置場所・メーカーと品番・仕様などが同様に把握できるような物が必要です。
いずれの場合でも、建物自体の構造や各部位の仕様・面積・部材や開口部の位置などがわかるような書類は一式必要となりますので、詳しくはサービスのページで「ご依頼時の必要書類」をご一読ください。
-
実際に依頼したいのですが、どのようにすれば良いですか?
-
ご依頼の際には、法人様の場合は お問い合わせ(法人様) から、個人の方は お問い合わせ(個人の方) から、それぞれ必要事項などをご入力の上、送信ください。
フォームからのお問い合わせ後に、担当者より折り返しのご連絡をさせていただき、ヒアリングやサービスのご説明などを経てご納得いただけました上で、受注確定とさせていただきます。
-
マンションやアパートなど、集合住宅もお願いできますか?
事務所や店舗などが入居しているビルも対応できますか?
-
本サービスは、住宅用の木造一戸建て(三階建て以下、300m²未満)の建物を対象としております。従いまして、マンションやアパートなどの集合住宅や、テナントやオフィスの入居しているビルなど非住宅建築物は対象外とさせていただきます。
-
書類の申請代行や、申請窓口との打ち合わせなどもやってもらえますか?
-
本サービスは、あくまでも申請用の書類作成とこれに必要な計算業務の代行となります。従いまして、書類の申請や担当窓口との折衝などはお客様ご自身で行っていただけますよう、お願いします。
-
性能計算の結果はどんな形で納品されますか?
申請書類の中に加えるだけで良いのでしょうか?
-
ご依頼の案件が対応完了しましたら、メールにて完了のご報告と併せて完成しました書類をPDFにてお送りいたします。ご確認いただきましたうえで問題なければ納品完了となります。